アクセスカウンタ

白樺1620

プロフィール

ブログ名
白樺1620
ブログ紹介
信州白樺高の風景です。 スイスのツェルマットと同じ標高のこの場所は
日本らしい四季を感じられる風景が、都会人の心身のリフレッシュには最高です。  高原での生活で感じたこと等、ゴミゴミした都会では味わえない自然の中での体験も紹介します。
夏季は避暑や森林浴・トレッキング、冬季は晴天率の高いパウダースノーのゲレンデでスキーを。 温泉廻りもいいですよ。
サラリーマンの皆様、別荘での暮らしを体験してみませんか。
可能な限り応援いたします、相談ください。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
赤い満月
赤い満月 アルプスの白い穂高に落ちる今年最後の満月。 今朝は比較的温かい青空に、真紅の満月が温かく見えます。 あさってから寒さが戻ってくる予報ですが 降雪も出来ないこの時期、やはり「地球温暖化」の兆し?? 雪降る時期は早かったものの根雪ではなく、気温の上下動が 大きい今年。 今までに無いいろんな自然の変わり方に驚く平成期末の師走。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/12/04 07:16
最後の月
最後の月 今年も残すところ「ひと月。」 早朝のお月様、赤色に染まって明るい夜明けでした。 眠気眼に飛び込むこの時期の月は、優しい顔をしてます。 皆さんも早起きして西の空を拝んでみては如何ですか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/12/01 06:28
アルプスの雪
アルプスの雪 昨日今日は好天。 温かい。 心配なのは降雪した雪、解けてしまいそう。 乗鞍岳は綺麗な雪化粧。 朝焼でピンクに染まった姿から、日が昇ると純白の姿に。 遠景では真っ白に見えるだけでしようかね。 白樺高原のゲレンデも真っ白、ですが。 冬は満点の星空も綺麗、そして昨日の17時50分頃には 南西から北東に進む「国際宇宙ステーション」がスーッと飛んでいきました。 久しぶりの衛星の姿。 望遠があればキャッチできたのですが、残念。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/28 08:10
積雪
積雪 今季最高の積雪、50mm程積もって真っ白な景色に。 昨年も同時期に200mm積もりましたが、今年はこんな程度。 気温は菅平より暖かく、氷点下7.0℃。 野辺山と白樺高原付近が下がっている様子。 粉雪で「サラサラ」と風で飛んでいきそうな雪ですが 来月までにどの程度降って、そして降雪できるか 異常気象の最近、変な期待も??????? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/21 08:02
冬将軍到来
冬将軍到来 冬将軍やってきました。 蓼科山が真っ白。 ゲレンデも真っ白、に見えますが・・・????? このまま冷え込むと、・・・・・・・・・・地面が凍結して降雪効果も あるのですがね。 最近の異常気象は予測がつかないから。 でも、何となくウィンターシーズンらしくなってきました、雲上の高原は。 落葉後は、温かく雪の気配が感じられなかった毎日でしたが 本州も雪がまだ降りそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/18 14:43
冬間近だよーん
冬間近だよーん 雨が止んだ合間の蓼科山。 山頂部に白く雪が積もっています。 雲上の高原は紅葉も、落葉も終わって丸裸の木々だけ。 何とも寂しい風景です。 この寂しい景色に目立つのが「うめもどき」の黄色い実と赤い種。 野鳥のご飯ですが、ウコギや山ブドウの実を食べ飽きた鳥たちは これから何を食べて過ごすのでしょうかね。 冬将軍もすぐそこまで来ているようですが、今年はどの位気温が 下がるのかな、雪が積もるのかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/14 16:24
冬の日本海
冬の日本海 久しぶりに海を観に、新鮮な魚を食べに行ってきました。 雲上の高原は雪が降ったりの、冬の気配いっぱいでしたが、 日本海はまだまだ、秋が始まりだしたばかりでした。 日中は半袖一枚でも暑くて、一桁の山の気温に慣れた体は 夏と勘違いしていました。 糸魚川の道も昔に比べ走り易く、小谷のカマタキご飯と温泉、能生のぶりカマ定食 最近の道の駅は感動するものばかりでした。 夕陽はそれなりに綺麗でしが、信州の山から近い「海」は見慣れた紅葉より 綺麗でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/09 05:57
雪だ
雪だ 15時過ぎから、雨から雪に。 雲上の高原は雪模様です。 気温は1.0℃。 夏タイヤの方スリップしない様に。 山の天気は気まぐれ。 昨日は温かな一日が、今は真冬の雪景色。 大変です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/04 15:47
夕焼け
夕焼け 今日は暑い11月。 昨日は氷点下4.0℃。 この気温何なんだ。 我が家の室温と言うと、30℃だよーん。 最近の気象、おかしいね。 夕焼けも、寒さどころか暑い真夏の様子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/02 17:07
朝焼け
朝焼け 朝焼けは天気が悪くなる標。 予報は明日からまた台風の影響で雨模様とか。 二日前の雨は、標高の高い山々に白い衣服を纏わせましたが その雪山に朝日が当たって朝焼けです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/27 06:16
冠雪
冠雪 冷たい雨の一日でした。 車山も初冠雪、蓼科山も真っ白。 台風一過の置き土産??? 高気圧に挟まれた中部地域だけが雨雲がびっしり。 明日は本当に 「あ き ば れ」 になるのかな。 この気温の上下動、厳しい気象の急変。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/25 15:33
ゆき
ゆき 予報通りの天気。 朝方からシトシト雨でしたが、8時過ぎから「みぞれ」に。 今は白いものも目立ち始め、白くなってきた場所もあります。 気温は2.0℃と寒くはないものの、秋の台風一過の雪とは。 異常気象のここ数年、スズメバチや蛇の目撃が涼しかった雲上の高原を一変。 あと二ヶ月でウィンターシーズンですが、降雪は果たしてどの位いでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/25 11:00
冬やま
冬やま 雲がとれた台風一過の山々。 蓼科山は霜で、乗鞍岳は雪で真っ白です。 今朝の気温は0.3℃と氷点下近くまで下がってますが 台風で降雪とは、気象の変化は温暖化の影響?? 山はまだまだ紅葉している所が多いものの、このまま 冬へと進んでいくのでしょうか。 去年は来月の9日が初雪で真っ白になりましたけど 今年は何時でしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/24 07:02
台風一過
台風一過 最強の台風予報でしたが、雲上の高原は荒れませんでした。 ただ、下界の町では停電とか倒木とかでまだ混乱している様です。 予報では台風通過後は晴れ模様でしたが、青空はパラパラと 見える程度。 北風の突風で紅葉し始めた葉っぱは殆ど どっかに飛んでいき、枝だけが目立つ今年の紅葉の季節です。 これから冷え込むと「カラマツ」の黄金色のジュウタンが 観られれば と 思う一週間ぶりの青い空。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/23 11:05
初冠雪
初冠雪 蓼科山がやはり、真っ白く「初冠雪」しました。 雲が薄れてぼんやり姿を現した何時もの山が 真っ白く、雪を被っていました。 今日の気温は下がる一方で、雲上の世界も ひょっとしたら、白く??????? 紅葉も落葉も、今年は中途半端な季節の変わり目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/19 07:28
みぞれ
みぞれ 紅葉も終わり?? 冬の始まり。 紅葉も落葉も終わっていないのに、気が付いたら 「みぞれ」となっていました。 気温は1.5℃。 降っても不思議ではない温度ですが、雨が続いた前は 夏日の毎日だったのですが、この急変は体力のない 老人には応えます。 このまま気温が下がることは無いと思いますが、紅葉の高原は 冬が来ました。 雲がとれると、ひょっとしたらアルプスの山々のトップは真っ白かも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/19 06:18
紅葉
紅葉 温かい10月。 紅葉には程遠い気温。 でも、自然は凄い。 敷地にあるモミジやドングリの木、そしてウメモドキは 色付きはじめて落葉もし始めています。 標高の高い蓼科山は、ほとんど落葉している様で 色付きしそうな場所は黒々と観えます。 今日から気温が下がる予報、これで紅葉しはじめた 木々は一斉に落葉してしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/12 05:17
夕暮れ
夕暮れ 今晩から寒さが。 雲上の高原の日中気温は8.0℃。 何もしないと、ブルブルと肌寒い温度です。 これからはもうこれのお世話に成りっぱなし。 でも、温度調整できない為 室温は上がる一方。 体が硬くならないから、肩こりはしないものの 部屋着を半袖で過ごすこの時期、辛い。 夕焼けしない浅間山も、頭は雲の中。 明日は更に冷え込む予報で、暖房準備は万全。 一体、何度まで下がるのか明日のきおん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/04 17:12
夕焼け
夕焼け 寒くなると綺麗に見える青空。 雲一つない夕方の空、乗鞍岳に沈む夕陽。 週末に開催されている「サンライズ登頂」は、いい朝日が 観られることでしょう。 今朝も一桁の気温、3.0℃です。 寒い朝は、なかなか体が言うことを効かないものですが 気持ちの良い青空は、今日も何か良いことが期待できます。 寒くなったら頑張って、早起き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/01 06:22
雲海
雲海 昨日程寒くない今朝は6℃、雲海に浮かぶ浅間山。 これからの季節は綺麗な雲海が観られます。 昨日の昼頃には山頂から立ち上る噴煙が白く 見えたのですが、今は何も。 気温が下がると真っ青な空と赤味掛かった浅間山が 観られることも。 日本の四季って、本当に素晴らしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/30 08:30

続きを見る

トップへ

月別リンク

白樺1620/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる